【判断力をいかに高めるか?】2018年7月29日(日)の仮想通貨マーケット

Sponsored Link

 

 

〜 仮想通貨に関する日々の 情報やデータを記録 〜

 

この日のマーケットは?

 

 

この日のマーケットの動き概観(※ (   )は前日との比較 )

マーケット全体 ビットコイン イーサリアム 
時価総額 2963億ドル ( 1406億ドル () 468億ドル ()
市場占有率 47.5% () 15.8% ( )
価格 8187ドル () 0.05674BTC ()

◇Memo

この日のマーケット時価総額は、前日の2966億ドルから3億ドル下げの2963億ドルとなり、若干の下げ相場(前日比-0.1%)となった。下がることが比較的多い土日の相場としては、悪くない出来と言える。

そのような相場において、BTCは時価総額、価格、市場占有率の全てをさらに上げ、市場占有率は前日から0.2%アップの47.5%となった。ETHは、時価総額、価格、市場占有率の全てを下げ、市場占有率は前日からさらに0.1%ダウンの15.8%となった。

BTCが力を蓄える相場が続いている。

この日のニュース抜粋  (Link & Memo)

ポジティブなニュース ネガティブなニュース
1. 仮想通貨詐欺事例|仮想通貨投資の詐欺手口とは?

2. 詐欺や悪質アフィリも横行。仮想通貨ICOの裏側

3. ビットコイン保有の米国人投資家は2%、関心ありは26%=ギャラップ社

4. イベントレポート】HashHub Conference 2018 -暗号通貨、ブロックチェーンの課題や限界は?-

◇Memo

仮想通貨マーケットには、危険があふれている。この日は、そんなことを感じさせる記事が多く出ていたので、そんな仮想通貨投資において、いかに判断力を高めるかについて考えてみたい。

この日の2つのニュースは、仮想通貨に関する詐欺についてである。

仮想通貨は、「新たなテクノロジー」をベースにした「新たな通貨」に対する「投資」である。「投資」である以上、お金が動く。そして、「新たなもの」である以上、マーケットが十分に整備されておらず、良くも悪くも玉石混淆の状態にある。さらに「テクノロジー」に関するものであるため、その実態の判断が難しい。

だからこそ、他人の無知を利用して、手っ取り早く儲けようとする人々や組織も必然的に現れる。不用意に損をしないためにも、いかに自己の判断力を高めるかが問われる。

人は分からないことに直面した場合、他人に意見を求め、委ねる傾向がある。か卒通貨は、上記で述べたように、もともと判断が難しい。そんな時に、自信に満ち溢れた人の発言や、一定数の同じような意見を目にすると、意識的にあるいは無意識的にそれらに判断を委ねてしまいやすい。

他人の無知を利用しようとする側としては、それを知って、自信に満ち溢れた発言や、複数人による同じような意見を意図的に流す。だから、そんな状況に直面した場合には、まずは判断を留保し、本当にそうなのかと疑ってみることが大切だ。そして、バイアスを取り、様々な角度から冷静に自ら情報を調べてみることが大切になる。

上記リンク1が示すように、詐欺にはある程度の型やパターンがある。目の前のことが、それらに当てはまらないかを確認することが必要となる。

しかし、判断が難しいのは、一定のインフルエンサー、権威、メディアからの情報だ。特に、直接的に騙す意図はないものの、何らかの利益のために、流される情報である

例えば、上記リンク3のような情報を目にした時、いかに判断するか。素直に読むならば、ビットコインは、米国では投資する人も少なく、ボラティリティが高く、ハイリスクなものであり、今後の購入を考える人も少ないため、あまり可能性のないものと否定的に認識する人も多いのではないだろうか。

また、上記リンク4では、仮想通貨やブロックチェーンに関し、専門的な立場にある人々が、「ビットコインは出来が悪い」「イーサリアムは実験的で、かつ51%攻撃を引き起こす恐れがある」と述べている。が、専門家によるこのような発言を目にした場合、どのように判断すべきだろうか。専門家がそう言うならば、ビットコインやイーサリアムに投資することは、やめた方が良いのではないかと考える人も出てくるように思われる。

このような情報や発言を目にした場合も、やるべきことは、上記の詐欺的なケースに直面した時と同じである。それらの情報を鵜呑みにするのではなく、本当にそうなのか、なぜこのような情報や発言が流されるのかを、自ら考えるようにすると良いだろう。そして、投資する価値があるのかないのかを自ら判断する必要がある。

物事に対する見方は人によって異なる。未来がどうなるかは誰も分からない。だからこそ、他人の意見は他人のものとして受け止めながら、自らも情報を取り、事実を集め、考え、判断することが大切になる。

 

この日の【仮想通貨のニュース】見出し

この日の仮想通貨ランキングTOP20の動き

仮想通貨で英語を学ぶ 〜 この日のCRYPTO ENGLISH NEWS 〜

    この日の一文  Poll Shows Bitcoin Avoided by Most Investors
    発音  ポール / ショウズ / ビットコイン アヴォイディッドゥ/ バイ モウストゥ インベスターズ
    語句の意味  世論調査は/ 示す/ ビットコインは避けられる/  ほとんどの投資家によって
    日本語訳  多くの投資家はビットコインを避けることが世論調査によって示された
    Link  Poll Shows Bitcoin Avoided by Most Investors

 


Sponsored Link