【ETF第一弾却下でマーケットは下落】2018年7月27日(金)の仮想通貨マーケット

Sponsored Link

 

 

〜 仮想通貨に関する日々の 情報やデータを記録 〜

 

この日のマーケットは?

 

 

この日のマーケットの動き概観(※ (   )は前日との比較 )

マーケット全体 ビットコイン イーサリアム 
時価総額 2879億ドル ( 1354億ドル () 465億ドル ()
市場占有率 47.0% () 16.2% ( )
価格 7887ドル () 0.05851BTC ()

◇Memo

この日のマーケット時価総額は、前日の3001億ドルから122億ドル下げの2879億ドルとなり、久しぶりの大幅な下げ相場(前日比-4.2%)となった。ウィンクルボス兄弟によるETF申請が却下されたことが下落の要因となったようだ。

そのような相場において、BTCは時価総額、価格を下げる一方、市場占有率は前日から0.1%アップの47.0%となった。ETHは、時価総額を下げたものの、価格、市場占有率を上げ、市場占有率は前日から0.2%アップの16.2%となった。

この日のニュース抜粋  (Link & Memo)

ポジティブなニュース ネガティブなニュース
1. イーサリアム(ETH)共同設立者は、ブロックチェーン技術の重要拠点をベルリンと考えている 1. ビットコイン、8000ドルを下回る ウィンクルボス兄弟のビットコインETF拒否を嫌気か

◇Memo

昨日、仮想通貨マーケットの時価総額が3,000億ドルを回復し、今後どのような展開となっていくだろうかと記した矢先のこの日、マーケットは前日比-4.2%の大幅下落となり、マーケット時価総額は2879億ドルに戻った

その原因は、やはりこの日、ウィンクルボス兄弟によるビットコインETF申請が、米国証券取引委員会(SEC)によって却下されたことにあると思われる。本命のCboeによるETF申請に対する可否決定は、8月10日以降ではあるが、その前哨戦にあたる今回の申請に対し、SECがNOを出したことから、一部の機関投資家が早めに資金を撤退させたと思われる。

しかし、SECが今回の申請を却下した理由として、仮想通貨やブロックチェーンの有用性や価値に対する疑問に基づくのではなく、今回のETFが活用を想定するBZX取引所が、詐欺や価格操作に対し、SECが求める水準に達していないことを挙げている。

この理由からすると、SECが求める水準に達している取引所であれば、ETF申請を許可する可能性があるとも読める。ウィンクルボス兄弟とはまた別にETF申請を行っているCboeの場合はどうであろうか。

以上は、米国とビットコインに関する話であるが、仮想通貨の世界が面白いのは、この新たなテクノロジーをいかに発展させるかということに対し、世界の様々な国で動きがあることである。

米国はビットコインをまず金融商品として位置付け、ビットコインに対する米国の機関投資家による保有および取扱量を高めていく方向にあると思われる。

一方、仮想通貨時価総額第2位のイーサリアムは、この日、共同設立者が、ブロックチェーン技術の最も重要な拠点として、ドイツ・ベルリンを挙げた。これは、イーサリアムがドイツ・ベルリンを通しながら、今後EUにある程度の比重を置く戦略をとる可能性がある。ドイツはEUの盟主であり、製造業に強みを持つが、そこへイーサリアムのスマートコントラクトを組み込みながら、その活用を拡げていく狙いがあるのかもしれない。

また、アジアでは中国がその人口の多さを活かしながら、独自にブロックチェーン産業を育成しようとしている。

今後、仮想通貨・ブロックチェーンがどのように発展するかは、世界の主要国家の動きと無縁ではないはずだ。それぞれの仮想通貨に狙いがあり、それぞれの国家にも狙いがある。それぞれの仮想通貨とそれぞれの国家がそれぞれの思惑をすり合わせながら、これからの社会に向けてより効率的な仕組みやスタンダードを作り上げていこうとする展開が予想される。

仮想通貨間、国家間、企業間、それぞれが競争の世界に置かれている。それぞれがお互いに連携しながら、自己の生存および成長にいかにつなげていくかが問われる。

 

この日の【仮想通貨のニュース】見出し

この日の仮想通貨ランキングTOP20の動き

仮想通貨で英語を学ぶ 〜 この日のCRYPTO ENGLISH NEWS 〜

    この日の一文  The Iranian Government Is Preparing to Launch Its Own Cryptocurrency
    発音  ジ イラニアン ガバメントゥ/ イズ プリペアリン  / トゥ  ローンチ/ イッツ オウン クリプトカレンシー
    語句の意味  イラン政府は/ 準備している/ 発行することを/  独自の仮想通貨を
    日本語訳  イラン政府は、独自の仮想通貨発行に向けた準備を進めている
    Link  The Iranian Government Is Preparing to Launch Its Own Cryptocurrency

 


Sponsored Link