【G20をクリア!今後の相場は?】2018年7月23日(月)の仮想通貨マーケット

Sponsored Link

 

 

〜 仮想通貨に関する日々の 情報やデータを記録 〜

 

この日のマーケットは?

 

 

この日のマーケットの動き概観(※ (   )は前日との比較 )

マーケット全体 ビットコイン イーサリアム 
時価総額 2869億ドル ( 1322億ドル () 466億ドル ()
市場占有率 46.1% () 16.2% ()
価格 7702ドル () 0.06010BTC ()

◇Memo

この日のマーケット時価総額は、前日の2845億ドルから24億ドル上げの2869億ドルとなり、2日連続の上げ相場(前日比+0.8%)となった。

そのような相場において、BTCは時価総額、価格、市場占有率の全てをさらに上げ、市場占有率は前日から0.9%アップの46.1%となった。ETHは、時価総額、価格、市場占有率の全てを下げ、市場占有率は前日から0.4%ダウンの16.2%となった。

この日のニュース抜粋  (Link & Memo)

ポジティブなニュース ネガティブなニュース
1. G20会議:仮想通貨の基礎となるものを含む技術革新は、金融システムや経済に『重要な便益』をもたらし得る

2. 韓国と中国政府間で新仮想通貨協定へ|韓政府が大規模な組織改革を計画

3. マルタの規制当局、ブロックチェーン企業に認可申請を待つよう通達

1. 「日本の仮想通貨規制にはビジネスセンスがない」「新規ビジネスが止まり日本は世界に遅れを取りつつある」、日本の仮想通貨規制で国際競争力が失われる懸念を表明

◇Memo

21日からブエノスアイレスで開催されていたG20がこの日、閉幕した。事前に予想されていたように、仮想通貨は大きな議題にはならず、10月までに国際基準となる規制枠組みの明確化を図っていくことが確認されるにとどまった。

現在、米中間の貿易摩擦が大きな問題となっており、仮想通貨を議論する優先度は低かったということだろう。米国トランプ政権は、多国間協定よりも独自に二国間協定を結ぶことを重視しており、そのスタンスが今後の世界経済の成長にとって不安材料となることが今回のG20においても指摘された。

その情勢を読んでかどうかはわからないが、仮想通貨の規制のあり方について、韓国と中国の政府間で協定が結ばれることが明らかになった。これは10月のG20での仮想通貨に関する国際基準の規制明確化にもつながる話となる。

新たな枠組みの形成には、各国の思惑が働く。米国は米国で今後、仮想通貨をうまく活かしながら、自国にとって有利な枠組みを作っていこうとするだろう。実際、既に米国では、ビットコインのETF組み込みが現在大きなテーマとなっている。これが決まれば、米国の大手機関投資家マネーが仮想通貨マーケットに流入することになり、米国はこれまで以上にマーケットに大きな影響を及ぼすことになる。

これまでも何度か米国仮想通貨関係者によるビットコインのETF組み込みの申請がなされてきたが、却下されてきた経緯がある。しかし、今回の申請者は、米国公認の先物取引所Cboeである。既に同取引所でビットコインの先物取引もスタートしていることからも、これまでの申請と異なる結果を得られる可能性がある。申請の判断は8月10日から15日あたりに出されるのではないかと言われている。

G20を事なく終えた仮想通貨マーケットは、今後このETF申請の結果をめぐって、ビットコイン価格の攻防戦が展開されていくことになる。

但し、今月27日(米国時間)に、米国のもう一つの先物取引所であるCMEにおいて、ビットコイン先物の最終取引日が待ち受けている。これまでの半年にわたるダウントレンドにおいては、この最終取引日の多くがマーケットにマイナスに働いてきたことから、注意が必要になる。先月28日の最終取引日においては、マーケットは-5.5%のダウンとなった。今月はどのような結果となるだろうか。

ちなみにCboeの今月の期限日は、18日に既に終えているが、その日のマーケットは-1.9%のダウンとなり、先月13日の期限日における-8.6%のダウンと比較すると、小幅なものにとどまっている。

ひとまずは27日の動きに着目したい。ここをうまく乗り越えれば、今月の障壁は全て問題なく乗り越えたこととなり、上昇トレンドへの期待がマーケットで高まると思われる。

この日の【仮想通貨のニュース】見出し

この日の仮想通貨ランキングTOP20の動き

仮想通貨で英語を学ぶ 〜 この日のCRYPTO ENGLISH NEWS 〜

    この日の一文  Former JP Morgan Exec Says Banks Have Lost Out to Cryptocurrency
    発音  フォーマー ジェイピー モーガン エグゼク / セッズ / バンクス/ ハズ ロスト アウト/ トゥ  クリプトカレンシー 
    語句の意味  JP Morganの前エグゼクティブは/ 言う/ 銀行は/  座を失っている/ 仮想通貨に
    日本語訳  銀行は既に仮想通貨にその座を奪われていると、JP Morganの前エグゼクティブは言う。
    Link  Former JP Morgan Exec Says Banks Have Lost Out to Cryptocurrency

 


Sponsored Link