【下げ相場に多くデマわるデマに注意】2018年6月27日(水)の仮想通貨マーケット

Sponsored Link

 

 

〜 仮想通貨に関する日々の 情報やデータを記録 〜

 

この日のマーケットは?

  この日のマーケットの動き概観(※ (   )は前日との比較 )

マーケット全体 ビットコイン イーサリアム 
時価総額 2455億ドル( 1046億ドル () 435億ドル ()
市場占有率 42.6% () 17.7%()
価格 6110ドル() 0.07120BTC()

◇Memo

この日のマーケット時価総額は、前日の2513億ドルから58億ドル下げの2455億ドルとなり、2日連続の下げ相場(前日比-2.4%)となった。これで6月20日からの8日間において7回目の下げ日となる。

そのような相場において、BTCは時価総額、価格を下げる一方、市場占有率は前日から0.6%アップの42.6%となった。ETHは、時価総額、価格、市場占有率の全てを下げ、市場占有率は前日からさらに0.2%ダウンの17.7%となった。

この記事でも何度か注意が必要と書いてきたが、29日は、米国の先物取引所CMEにおいて、BTC先物の最終取引日となる。過去数カ月の例に違わず、やはり今回も最終取引日を前に下げトレンドになったと言えるだろう。

この日のニュース抜粋  (Link & Memo)

ポジティブなニュース ネガティブなニュース
1. EYとMicrosoft、デジタルコンテンツ著作権とロイヤリティ管理用Blockchainソリューションを共同開発

2. アエリア—4日ぶり反発、「ブロックチェーン・トレカ」実証実験完了、7月サービス開始

1. 仮想通貨市場、下落続く

2. 仮想通貨の詐欺がTwitter(ツイッター)上で急増中!こんな手口には気をつけよう

3. ヘッジファンドの売りによりビットコイン価格が人為的に下がる可能性

4. ビットコインは「流行性の熱狂」-ノーベル経済学賞のシラー教授

◇Memo

仮想通貨マーケットのダウントレンドが止まらない。そのような状況においては、デマやFUDが出回りやすくなる。

デマも一見してデマと分かるものもあれば、現状の事実を利用したデマもあり、いかに見極めるかが重要になる。

この日のニュースの中にも、このマーケットの下落に応じて、これからヘッジファウンドが売り浴びせる可能性があると伝えるものや、ノーベル経済学賞を受賞した有名な教授が、ビットコインは「流行性の熱狂」と発言したことを伝えるものがある。

マーケットは、上昇によって利益を得る者もいれば、下落によって利益を得る者もいる。また、不法に利益を得ようとする者もいる。それぞれが自己の利益を最大化するために、表に裏に様々な手が使われる場こそがマーケットなのだ。

表に出るニュースや、SNSでの情報を鵜呑みにすることで、知らず知らず自己の利益が奪われることが頻繁に起こる場である。目の前に流れてくる情報に振り回されないことが重要になる。

特にダウントレンドにおいては、マインドが弱気になりやすく、そのような状況において、人々のマインドをさらに不安にさせる情報が意図的に流される。

そのような状況において、情報の意図を見極めることが重要だ。見極めのポイントは、発言者のポジションを認識し、その発言によって発言者はどのような利益を得ようとしているのかを考えるようにすると良い。

上記の経済学者にとっては、ビットコインなどには可能性や意義はなく、これまでの上昇はバブルであると考えていたことの正当性を、このダウントレンドにおいて人々に納得させたいのだ。さらに言えば、他の投資マーケットにおいてポジションを持っており、そのポジションから生まれる利益をビットコインによって邪魔されたくないのかもしれないのだ。

このような例は、至る所で見られる。投資においては、他人の不利益が自己の利益になる。そして、そのような状況を意図的に作り出す人々が存在する。不安を抱える状況においては、それらの人々の発言に振り回されやすくなる。投資は、勝っても負けても自己責任と言われる。日頃から自己の判断に責任を持つようにしたい。

この日の【仮想通貨のニュース】見出し

この日の仮想通貨ランキングTOP20の動き

仮想通貨で英語を学ぶ 〜 この日のCRYPTO ENGLISH NEWS 〜

    この日の一文

 Cryptocurrency Universe Expands Far Beyond Bitcoin

    発音  クリプトカレンシー  ユニバース/ イクスパンズ/ ファー/ ビヨンド ビットコイン
    語句の意味  仮想通貨の世界は/ 拡がっている/ はるか遠くに/ ビットコインを越えて
    日本語訳  仮想通貨の世界は、ビットコインを越えて遥かかなたまで拡がっている
    Link  Cryptocurrency Universe Expands Far Beyond Bitcoin

 

〜 他のコンテンツはこちら 〜

 


Sponsored Link