【Bithumbへのサイバー攻撃と相場の動き】2018年6月20日(水)の仮想通貨マーケット

Sponsored Link

 

 

〜 仮想通貨に関する日々の 情報やデータを記録 〜

 

◆この日のマーケットは?

 

◆この日のマーケットの動き概観(※ (   )は前日との比較 )

マーケット全体 ビットコイン イーサリアム 
時価総額 2900億ドル( 1158億ドル () 539億ドル ()
市場占有率 39.9% () 18.6%()
価格 6775ドル() 0.07980BTC()

◇Memo

この日のマーケット時価総額は、前日の2911億ドルから11億ドル下げの2900億ドルとなり、やや下げ相場(前日比-0.4%)となった。

そのような相場において、BTCは時価総額、価格、市場占有率の全てを上げ、市場占有率は前日から0.2%アップの39.9%となった。ETHも、時価総額、価格、市場占有率の全てを上げ、市場占有率は前日からさらに0.2%アップの18.6%となった。これでETH価格(BTC建て)は7日連続の上げとなった。

◆この日のニュース抜粋  (Link & Memo)

ポジティブなニュース ネガティブなニュース
1. シンガポール 仮想通貨交換業ライセンス制度の緩和を検討 取引所トークンDECOINも申請へ

 

1. 韓国で仮想通貨35億円流出 サイバー攻撃 中堅に続いて大手でも

2. ICO市場は「審判の日」を迎える CBOEのトップが警告

◇Memo

この日は、韓国の大手仮想通貨取引所Bithumbがサイバー攻撃を受け、35億円分の仮想通貨が流出したと発表された。それを受け、マーケットは一時大きな下落を見せたものの、その後緩やかに回復を見せ、前日比-0.4%のダウンに留まっている。

先日6月10日に同じく韓国の小規模仮想通貨取引所Coinrailがサイバー攻撃(44億円相当の仮想通貨が流出)を受けた際には、その日にマーケットは-5.7%のダウンを、翌日にさらに-8.7%のダウンを見せ、界隈では、大幅なダウンの原因がCoinrailへのサイバー攻撃にあるとするニュースがいくつか見られた。

Coinrailへのサイバー攻撃と、今回のBitthumbへサイバー攻撃を比較すると、被害金額は44億円と35億円で大きな違いはない。そして、それぞれの取引所の規模を比べると、世界の取引所の中で、Coinrailは80番台であるのに対し、Bithumbは6番と、今回のBithumbの方が比較にならないほど大きい。

このことから、前回のCoinrailへのサイバー攻撃後に起きたマーケットの大幅なダウンは、Coinrailへのサイバー攻撃が原因ではなかったと読む方がいい。

Coinrailへのサイバー攻撃があった6月10日は、昨年からスタートした米国先物取引所Cboeの満期日が6月13日に控えていたため、それに合わせ機関投資家の中で、現物の価格を落とす流れがあったと読む方が正しかったのではなかろうか。

そのCboeであるが、トップがICO市場は「審判の日」を迎えると発言した。この発言も表面的に捉えず、真意を押さえるようにすることが大切だ。先日、SECの高官が、イーサリアムは証券にあたらないだろうとのコメントを行った。それを受け、Cboeのトップは、先物市場でのイーサリアムの取り扱いが近づいていることを示唆している。

彼の狙いは、ビットコインに続き、イーサリアムを先物市場における利益の源にすることにある。そのためには、前回のビットコインの上場と同様、その前に価格が上がる方が良い。そのために、今回のICO規制のような過激な発言を行ったとも考えられるのだ。

投資の世界は、ポジショントークに満ち溢れる世界だ。様々な立場の大物が自己の利益を確保するため、それぞれのポジションに沿った発言を行う。それは、自己の関係する銘柄を褒め称えるだけでなく、自らは保有しない他の銘柄を叩きのめすような発言も含む。それらの発言に振り回されることなく、自ら状況を読み、判断していくことが大切になる。

ちなみに、今日のマーケットは、彼の発言の狙い通りに動いたようにも見える。上記のマーケットの動きからも分かる通り、この日は、マーケット全体の時価総額が下がったにもかかわらず、ビットコインとイーサリアムは、時価総額、価格、市場占有率の全てを伸ばした。これは、その他のコイン、トークンがビットコインあるいはイーサリアムに変えられた可能性があることを示す。

さらにもう一つ、Cboeより大きな先物取引所であるCMEの満期日は、6月29日である。それまでにマーケットはどんな動きをするのかに注意したい。

◆この日の【仮想通貨のニュース】見出し

◆この日の仮想通貨ランキングTOP20の動き

仮想通貨で英語を学ぶ 〜 この日のCRYPTO ENGLISH NEWS 〜

    この日の一文

 Cryptocurrency firm Tether releases law firm report attesting to U.S. dollar reserves

    発音  クリプトカレンシー ファーム テザー/ リリースズ/ ロー ファーム レポート/ アテスティング トゥ ユーエスダラー リザーブズ
    語句の意味  仮想通貨企業Tetherは/ 発表する/ 法律事務所の報告書を/ USドルの準備金を裏付ける
    日本語訳  仮想通貨を扱うTether社は、USドルの準備金を裏付けを示す法律事務所作成の報告書を公表した
    Link  Cryptocurrency firm Tether releases law firm report attesting to U.S. dollar reserves

 

〜 他のコンテンツはこちら 〜

 


Sponsored Link