【SnapShot】2018年6月11日(月)の仮想通貨マーケット

Sponsored Link

 

 

〜 仮想通貨に関する日々の 情報やデータを記録 〜

 

◆この日のマーケットは?

 

◆この日のマーケットの動き概観(※ (   )は前日との比較 )

マーケット全体 ビットコイン イーサリアム 
時価総額 2962億ドル( 1159億ドル () 531億ドル ()
市場占有率 39.1% () 17.9%()
価格 6786ドル() 0.07854BTC()

◇Memo

この日のマーケット時価総額は、前日の3219億ドルから257億ドル下げの2962億ドルとなり、大幅な下げ相場(前日比-9%)となった。この2日で440億ドルのダウンとなる。

そのような相場において、BTCは時価総額、価格を下げる一方、市場占有率は、前日から0.5%アップの39.1%となった。ETHは、時価総額、価格を下げる一方、市場占有率は前日から0.2%アップの17.9%となった。

昨日韓国の取引所Coinrailがハッキングされたことが、下落の主要な原因として挙げられているが、もう少し大きな流れ・枠組みがその背景にあると思われる。この点については、「この日のニュースの抜粋」の方で扱いたい。

◆この日のニュース抜粋  (Link & Memo)

ポジティブなニュース (2) ネガティブなニュース (2)
1. ブロックチェーン先進国のマルタ、住民データ管理システムの社会実装に乗り出す!

2. ツーク市、ブロックチェーン投票を試験導入

1. 韓国の交換業者にハッキングでビットコインが大幅安

2. ビットコイン急落、先物一時1000ドル安 「価格操作」の指摘を嫌気

◇Memo

この日は、やはりビットコイン急落のニュースが多く出た日となった。そして、その主な原因を、前日に起きた韓国の仮想通貨取引所Coinrailへのハッキングに求める記事が多かったように思われる。また、その原因を、先日ニュースとなったビットコイン先物の価格操作に関する疑惑に求めるものもあった。

先日、ビットコインの保有者は、今年に入り長期ホルダーの割合よりも短期ホルダーの割合が増えてきたとのニュースがあった。昨年12月から米国でビットコインの先物取引がスタートし、機関投資家による市場でのビットコイン取引が可能になった。そして、先物取引により、下落でも利益を得ることができるようになった。

昨年、ビットコインは先物取引がスタートするまで、かつてない勢いで上昇し、12月には、2万ドルを超える価格(年初の20倍を超える価格)をつけた。そして、先物取引のスタートとともに、価格を下げ始め、現在に至るまでこの半年間、下落トレンドが続いている。

この半年で、誰が利益を失い、誰が利益を得ているのか。昨年末からマーケットの中心は、ホールドによって利益を得る個人投資家から、下落によって利益を得る機関投資家に移ったものと思われる。今回の下落も、Coinrailのハッキングが直接的な原因というよりも、この構造的な変化が大きな要因として考えられる。下落によって利益を得るためには、下落によって損失を出す人々の存在が必要となる。

下落によって利益を得る人々にとって、下落の手段は何でも良い。マーケットが不安となり、手持ちのコインを手放す人が増えれば良い。それだけのことだ。笛を吹く人と踊る人。投資の世界は、獲るか獲られるかの世界になりやすく、資金量がものを言う世界だ。マーケットの声すら買うことができる。笛の音で簡単に踊らされてはならない。

高く舞い上がったものは、底を打つまで下げ、底を打ったものは、上げに転じる。そして、どこが天井で、どこが底になるかは、設定する時間軸によって変わるものだ。自分なりの軸を持ってマーケットの荒波を渡っていくことが大切になる。

◆この日の【仮想通貨のニュース】見出し

◆この日の仮想通貨ランキングTOP10の動き

仮想通貨で英語を学ぶ 〜 この日のCRYPTO ENGLISH NEWS 〜

    この日の一文

 BITCOIN PRICE CRASH CAUSED BY PANIC SELLERS AND MANIPULATION (NOT COINRAIL)

    発音  ビットコイン プライス クラッシュ/ コーズドゥ/ バイ パニックセラーズ アンド マニピュレイション/ (ノット コインレイル)
    語句の意味  ビットコインの価格下落は/ 引き起こされた/ パニックに陥った売り手と市場操作によって/ (Coinrailではない)Appストアのための
    日本語訳  ビットコインの価格下落は、パニックに陥った売り手と市場操作によって引き起こされた(Coinrailが原因ではない)
    Link  BITCOIN PRICE CRASH CAUSED BY PANIC SELLERS AND MANIPULATION (NOT COINRAIL)

 

〜 他のコンテンツはこちら 〜

 


Sponsored Link