【SnapShot】2018年6月8日(金)の仮想通貨マーケット

Sponsored Link

 

 

〜 仮想通貨に関する日々の 情報やデータを記録 〜

 

◆この日のマーケットは?

 

◆この日のマーケットの動き概観(※ (   )は前日との比較 )

マーケット全体 ビットコイン イーサリアム 
時価総額 3390億ドル( 1295億ドル () 596億ドル ()
市場占有率 38.2% () 17.6%()
価格 7582ドル() 0.07873BTC()

◇Memo

この日のマーケット時価総額は、前日の3470億ドルから80億ドル下げの3390億ドルとなり、3日ぶりの下げ相場(前日比-2%)となった。

そのような相場において、BTCは時価総額、価格を下げる一方、市場占有率は、前日から0.2%アップの38.2%となった。ETHも、時価総額、価格を下げたものの、市場占有率は前日と同じく17.6%となった。

◆この日のニュース抜粋  (Link & Memo)

ポジティブなニュース (3) ネガティブなニュース (3)
1. 米サスケハナが仮想通貨取引に参入、ビットコイン先物取引から開始=NYタイムズ

2. 取引所フォビが独自ブロックチェーンを計画 約1億ドルを投資

3. マイニング装置最大手のビットメイン、香港などでのIPO検討=ブルームバーグ

1. 米SEC: 米国の仮想通貨取引所、コンプライアンスに十分に意欲的ではない

2. オランダ中銀「ブロックチェーンは金融市場の需要に応えられる段階にない」

3. カナダの電力大手、ケベック州で仮想通貨マイナーの電力供給を一時停止

◇Memo

昨日の米大手投資会社フィデリティに続き、米大手金融サービスのサスケハナが仮想通貨取引に参入を表明した。株式やオプション取引、上場投資信託(ETF)といった伝統的な投資に、デジタル通貨提供サービスを加えていく予定だ。まずは、ビットコインの先物取引参入からスタートする。こうした金融大手のビットコイン取引参入が始まったことは、米国においてビットコインが金融商品として少しずつ市民権を得つつあることを示す。

中国では、大手仮想通貨取引所Huobiが独自のブロックチェーン構築に向けて、約1億ドルの投資を行うことを発表した。仮想通貨取引所のブロックチェーン構築は、既にBinanceが表明しており、その動きを追うものとなる。世界的にサービスを展開する仮想通貨取引所は、独自のブロックチェーン上でサービスを提供する方向へ進んでいくようだ。

また、マイニング最大手のBitmainが、香港もしくは米ドル建ての株式市場でIPOの実施を検討していることが明らかになった。Bitmainは今後の方向性として、マイニング事業に加え、AIを主力事業に育てていくことを既に表明している。現状に安住することなく、次の一手を打っていく30代前半の若きCEOの経営力は注目に値する。

一方で、米証券取引委員会(SEC)は、規制を守ろうとする仮想通貨取引所の意欲の低さに「脱力して」いると述べたことが伝えられた。ICOを扱っている取引所は、もっと登録をすべきだということのようだ。先日、SECのトップが、ビットコインは証券ではないが、ICOから生まれたものの多くは証券にあたるとの発言を行ったが、日本も米国も規制当局の迷走が垣間見える。新たなテクノロジーによってマーケットが急激に変化・成長する状況おいて、少し遅れた当局の規制に沿うことは、合理的かつ現実的ではないというのが当事者の率直な感覚だと思われる。

また、オランダ中央銀行は、過去3年にわたるブロックチェーンの試験結果として、現在のブロックチェーン技術は、金融市場の需要に応えられる段階にはないとする報告書を発表した。その理由として挙げられたのが、現在のブロックチェーンは、コストとエネルギー消費の面で十分に効率的でないということだ。

このことは、今回カナダケベック州で電力大手が仮想通貨マイナーへの電力供給を一時停止したことにも表れている。現在、ビットコインやイーサリアムなどの主要な仮想通貨がコンセンサス・アルゴリズムとして活用するプルーフ・オブ・ワークは、計算力競争に多大な電力を使う。仮想通貨の活用が増えれば増えるほど、計算力競争は激しさを増し、消費される電力も現状よりもさらに大きなものになっていく。この問題は、マーケットの成長とともに今後より大きなものとなっていくと思われる。

◆この日の【仮想通貨のニュース】見出し

◆この日の仮想通貨ランキングTOP10の動き

仮想通貨で英語を学ぶ 〜 この日のCRYPTO ENGLISH NEWS 〜

    この日の一文

 Bitcoin trading in Venezuela is skyrocketing amid 14,000% inflation

    発音  ビットコイン トレイディング/ イン ヴェネズウェイラ/ イズ スカイローケティング/ ロングターム/アミッド フォーティーン サウザンド パーセント インフレイション
    語句の意味  ビットコイン取引/ ベネズエラでの/ 急増している/ 14,000%のインフレの中で
    日本語訳  ベネズエラでは、今14,000%のインフレの中で、ビットコイン取引が急増している
    Link  Bitcoin trading in Venezuela is skyrocketing amid 14,000% inflation

 

〜 他のコンテンツはこちら 〜

 


Sponsored Link