【SnapShot】2018年5月30日(水)の仮想通貨マーケット

Sponsored Link

 

 

〜 仮想通貨に関する日々の 情報やデータを記録 〜

 

◆この日のマーケットは?


◆この日のマーケットの動き概観(※ (   )は前日との比較 )

マーケット全体 ビットコイン イーサリアム 
時価総額 3298億ドル( 1285億ドル () 566億ドル ()
市場占有率 39.0% () 17.2% ()
価格 7532ドル() 0.07564BTC()

◇Memo

この日のマーケット時価総額は、前日の3246億ドルから52億ドル上げの3298億ドルとなり、わずかではあるものの2日連続の上げ相場となった。

そのような相場において、BTCは時価総額、価格を上げる一方、市場占有率は前日の39.2%から0.2%下げ、39.0%となった。ETHは、時価総額を上げる一方、価格は下げ、市場占有率は前日と同じく17.2%となった。

◆この日のニュース抜粋  (Link & Memo)

ポジティブなニュース (4) ネガティブなニュース (1)
1. ユーロ圏金融危機の兆候に弾む仮想通貨市場 イタリア政治混迷が皮肉にも好材料か

2. ドイツ人の3割が仮想通貨投資を検討=ドイツ銀行系が調査

3. 航空貨物業務にブロックチェーン、スイスの航空サービス会社が試験事業

4. MITがBitcoinでのスマートコントラクトをテスト!天気や米ドル価格とも連動できる「oracles」

1. 仮想通貨への攻撃が増加、悪意あるマイナーが欠陥を悪用

 

◇Memo

この日は、前日の仮想通貨マーケットの急な上げは、イタリア政局の混迷によるユーロ圏金融危機の兆候が原因ではないかとのニュースが出てきた。過去にもギリシャやキプロスの金融危機からビットコインの価格が上昇した過去もあり、それと同じような動きではないかとの見立てである。もともとビットコインは、2008年のリーマンショックを契機に、既存の金融システムの脆弱性へのカウンターパンチとして登場したものである。そのため既存の通貨と異なり、発行枚数を2100万枚に限定されている。そしてこれまで一度も止まることなく、国家を超える新たなデジタル通貨として世界中を駆け巡ってきた。ビットコインは今後も各国で金融不安が起こるたびにその存在意義を高めていくだろう。

そのユーロ圏の金融危機の兆候を反映しているのか否かは定かではないが、最近の調査によると、ドイツでも仮想通貨投資を検討する人々が3割にものぼったようだ。最近まで、欧州中央銀行やドイツ政府が仮想通貨に対する規制の必要性を口にすることが多かったため、ドイツは仮想通貨にやや控えめなスタンスの印象もあったが、足下の状況は変わりつつあるようだ。

また、スイスの航空サービス会社スイスポートが、航空貨物業務にブロックチェーンを試験活用することが明らかになった。ブロックチェーンを活用することにより、貨物業務の迅速化やセキュリティの向上、コスト削減が可能になるという。

そして、MITがビットコインにスマートコントラクトを実装するためのテストを行っていることが明らかになった。記事によれば、現在開発中のライトニングネットワークに連動させ、天気や米ドル価格など様々な外部情報を取り入れながら、取引の自動化が可能になるようだ。最近は、ビットコインの開発に関するニュースが少なめの印象だが、静かに開発が進められているようだ。この辺りも注意を払っていきたい。

ネガテティブなニュースは、これまでも取り上げてきた悪意のあるマイナーによる51%攻撃のまとめニュースである。発信者はブルームバークである。一つの事象・ニュースは、重要なものであればあるほど、言語や書き手を変えながら、そしてマーケットを超えながら、世界や社会へ広がっていく。

◆この日の【仮想通貨のニュース】見出し

◆この日の仮想通貨ランキングTOP10の動き

仮想通貨で英語を学ぶ 〜 この日のCRYPTO ENGLISH NEWS 〜

    この日の一文

 Bank Robber No Longer Needs Banks: Turns to Stacking Bitcoin and Other Cryptocurrency

    発音  バンク ラバー/ ノー ロンガー ニーズ/ バンクス/: ターンズ トゥ/ スタッキング/ ビットコイン アンド アザー クリプトカレンシー
    語句の意味  銀行強盗は/ もはや必要としない/  銀行を/: 目を向けている/ 山積みすることに/ ビットコインや他の仮想通貨を
    日本語訳  銀行強盗はもはや銀行を必要としない: ビットコインや他の仮想通貨を山積みすることに目を向けている

(※時代とともに資産のあり方が変わり、それとともに犯罪の形も変わっていく。)

    Link  Bank Robber No Longer Needs Banks: Turns to Stacking Bitcoin and Other Cryptocurrency

 

〜 他のコンテンツはこちら 〜

 


Sponsored Link