【SnapShot】2018年5月22日(火)の仮想通貨マーケット

Sponsored Link

 

 

〜 仮想通貨に関する日々の 情報やデータを記録 〜

 

◆この日のマーケットは?


◆この日のマーケットの動き概観(※ (   )は前日との比較 )

マーケット全体 ビットコイン イーサリアム 
時価総額 3731億ドル( 1406億ドル () 684億ドル ()
市場占有率 37.7% () 18.3% ()
価格 8252ドル( 0.08339BTC()

◇Memo

この日のマーケット時価総額は、前日の3862億ドルから131億ドル下げ、3731億ドルの下げ相場となった。上記のグラフからも分かる通り、5月5日をピークにゆっくりとした下げトレンドがまだ続いているようだ。

そのような相場において、BTCは時価総額、価格を下げる一方、市場占有率は前日からさらに0.2%上げの37.7%となった。3日連続の市場占有率の上げであり、このことはマーケットの調子が良くないことを表している。ETHは、時価総額を下げる一方、価格、市場占有率は昨日と変わらず、18.3%の市場占有率となった。

ゆっくりとした下げトレンドが続き、その原因がはっきりと分からない時には、出回るデマや俗説を信じやすくなる。今一度自己のスタンスや方針を確認し、それらの情報に振り回されず、自ら舵をとるようにしたい。

◆この日のニュース抜粋  (Link & Memo)

ポジティブなニュース (3) ネガティブなニュース (1)
1. アルゼンチンの銀行が国際送金にビットコインを採用:国拠点の銀行では世界初

2. 世界の大手も仮想通貨 顧客需要根強く ゴールドマン、関連商品売買 ナスダック、取引所を検討

3. 「中国ブロックチェーン産業が基本的に構築」産業白書

1. ノーベル賞経済学者シラー氏「ビットコインや仮想通貨は失敗する」

 

◇Memo

この日は、アルゼンチンの銀行Banco Masventasが、一国に拠点を構える銀行としては世界初のビットコインによる国際送金を開始すると発表した。世界の大手金融機関も連日仮想通貨やブロックチェーンを取り込むニュースが出てきており、その流れを一歩先に進める取り組みと言える。今年に入り仮想通貨全体の時価総額は低迷しているが、ファンダメンタルズは確実に拡がっているように思われる。

また、中国の政府機関が発表した「2018年中国ブロックチェーン産業白書」によると、2018年3月末現在、中国でブロックチェーンを主業務とする企業は456社に達し、川上のハードウェア製造、プラットフォームサービス、セキュリティサービスから、川下の産業技術応用サービス、投融資、メディア、人材サービスなど、各分野の企業が出そろい、産業チェーンが構築されているとのこと。中国と言えば、ビットコインや仮想通貨取引に対する国内の厳しい規制がこれまで仮想通貨マーケットを揺るがしてきたが、その一方でブロックチェーン産業が確実に成長していることに、中国および中国人のしたたかさを感じざるを得ない。

一方、日本では、この日、金融庁主催の「仮想通貨交換業等に関する研究会(第3回)」が開催され、仮想通貨やブロックチェーンのリスクが話し合われたようだが、話し合われたテーマや内容を見ると、上記のような世界の動きに遅れを生じているように感じられる。昨年は、世界で初めて仮想通貨を法的に位置付ける仮想通貨法が施行され、世界の注目を集めた日本だが、世界は既に先に進んでいる。リスクばかりに意識を奪われず、テクノロジーがもたらす新たな社会の姿を構想しながら、川上から川下まで一大産業としてブロックチェーン産業が大きく育つための前向きな法整備の検討を期待したい。ブロックチェーンの開発は現在世界中で取り組まれている分野である。これまでのITと同じく、日本の対応が遅れれば、それだけパイを奪われることになる。同じ失敗が繰り返されることは避けたい。

◆この日の【仮想通貨のニュース】見出し

◆この日の仮想通貨ランキングTOP10の動き

仮想通貨で英語を学ぶ 〜 この日のCRYPTO ENGLISH NEWS 〜

    この日の一文

 Google Seeks To Acquire Ethereum’s (ETH) Vitalik Buterin

    発音  グーグル/ シークス/ トゥ アクワイア/ イーサリアムズ ヴィタリック ブテリン
    語句の意味  Googleは/ 模索する/  獲得することを/  イーサリアムのヴィタリック・ブテリン を
    日本語訳  Googleは、イーサリアムのヴィタリック・ブテリン を獲得しようとしている

(※Googleの採用担当者は、ヴィタリックに採用のオファーメールを送り、ヴィタリックがそれをTwitterで公開し、Googleに就職すべきかどうかを問いかけたことがこの見出しとなった。)

    Link  Google Seeks To Acquire Ethereum’s (ETH) Vitalik Buterin

 

〜 他のコンテンツはこちら 〜

 


Sponsored Link