【SnapShot】2018年5月20日(日)の仮想通貨マーケット

Sponsored Link

 

 

〜 仮想通貨に関する日々の 情報やデータを記録 〜

 

◆この日のマーケットは?


◆この日のマーケットの動き概観(※ (   )は前日との比較 )

マーケット全体 ビットコイン イーサリアム 
時価総額 3816億ドル( 1421億ドル () 706億ドル ()
市場占有率 37.2% () 18.5% ()
価格 8338ドル() 0.08517BTC()

◇Memo

この日のマーケット時価総額は、前日の3880億ドルから64億ドル下げ、3816億ドルのやや下げの相場となった。

そのような相場において、BTC、ETHともに時価総額、価格、市場占有率を上げる展開となった。BTCの市場占有率は、前日から0.6%上げの37.2%、ETHの市場占有率は、前日から0.5%上げの18.5%となっった。

◆この日のニュース抜粋  (Link & Memo)

ポジティブなニュース (4) ネガティブなニュース (1)
1. ノルウェー中銀、デジタル通貨の開発検討

2. 英VISAの前CEO、消費者向け仮想通貨決済のスタートアップ企業に参画

3. 仮想通貨フレンドリーな欧州諸国ランキングが発表

4. 米コロラド州、政治運動費用への仮想通貨による寄付受け入れ提案

5. 捜査が進行中も、韓国でICO合法化の見込み

1. イーサリアム財団アドバイザー「SECは仮想通貨の本質を理解していない」

 

◇Memo

この日は、ノルウェーの中央銀行が、現金を補足するものとして独自のデジタル通貨の開発を検討しているとのニュースが伝えられた。先日、ベネズエラが石油を裏付けとする仮想通貨ペトロを発行した。スウェーデンでも中央銀行がデジタル通貨の発行を検討していることが先に伝えられている。

また、英国VISAの前CEOが、仮想通貨決済のスタートアップに参画したことが伝えられた。既存の金融大手から仮想通貨界への人材の移動が上層クラスで起きている。最近は日本でも大手銀行の今後のスリム化がよくニュースとなっており、仮想通貨の登場により、金融システムが大きく変わっていこうとしている状況が世界的に読み取れる。

そんな欧州であるが、仮想通貨にフレンドリーな欧州諸国のランキングが、「BlockShow Europe 2018」のサイトで発表された。第1位にスイス、第2位にジブラルタル、第3位にマルタが選ばれた。スイスはこれまでも金融国家として世界にその名を轟かせてきたが、仮想通貨においても世界各地のICO実施組織がスイスを拠点に選ぶなど、その実績やスタンスが評価されたものと思われる。

そしてアメリカでは、コロラド州において選挙キャンペーン費用のための寄付を仮想通貨でも受け付けるための提案がなされ、その提案が受け入れらる見込みであることが伝えられた。先日、フロリダ州セミノール郡でビットコインおよびビットコインキャッシュでの税金支払いが認められることがアナウンスされたばかりだが、アメリカの地域政治には、新しいものを前向きに取り入れていくスタンスが見て取れる。

さらに、韓国では一旦ストップがかかったICOを合法化するため、国会議員が法律の制定に取り組んでいることが伝えられた。日本でも現在ICOの法整備をどうするかが議論されているが、韓国の方が先にICOに関する法制度が整備されそうだ。

最後に、イーサリアム財団のアドバイザーが、米証券取引委員会(SEC)に対し、仮想通貨業界の本質を理解しないまま規制しようとしていると批判したことが伝えられた。現在、SECではイーサリアムが証券に当たるか否かを検討していると伝えられているが、そのことを指している。新たなテクノロジーを既存の法的枠組みで捉えることには無理が出てくる。規制が前面に出れば、新たなテクノロジーが今後もたらすであろう利益や恩恵を潰すことになる。SECがどのような判断を出すかに着目したい。

◆この日の【仮想通貨のニュース】見出し

◆この日の仮想通貨ランキングTOP10の動き

仮想通貨で英語を学ぶ 〜 この日のCRYPTO ENGLISH NEWS 〜

    この日の一文

 Cryptocurrency is Property in Russia, Justice Minister Confirms

    発音  クリプトカレンシー/  イズ/  プロパティ/ イン ラシャ/, ジャスティス ミニスター/ カンファームズ
    語句の意味  仮想通貨は/ である/  資産/  ロシアで/, 司法大臣は/ 承認する
    日本語訳  ロシアの司法大臣は、仮想通貨はロシアにおいて資産であることを正式に承認した
    Link  Cryptocurrency is Property in Russia, Justice Minister Confirms

 

〜 他のコンテンツはこちら 〜

 


Sponsored Link